dawning sky

空や風景の写真を徒然と。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

晩秋の京都紅葉 -貴船神社 ライトアップ-

初日は昼間の観光は1か所だけでにして、早々にライトアップを見に移動。

向かう先は貴船神社。
叡山電鉄は11月末まで路線区間で紅葉をライトアップしているとの情報をもとに
最終日ということで行ってみたものの…見頃が11月中旬のため、ほとんど終わっていました。
※叡山電鉄のライトアップを見たい時は、11月中旬。
かつ片側座席が窓に向いた展望列車「きらら」に乗ることをオススメします。

貴船口駅についたら、吐く息が真っ白になるほど寒いっ!
そして貴船神社に向かうまでの道は、灯篭が置かれていて神秘的でした。







ずいぶんと歩いて貴船神社に到着。
境内の中にあった焚き火で冷えた手を温めてました。
あまりの寒さに歩いても身体は全然温まりません、、、むしろ寒くなる一方。











そして来た道をUターンして貴船口駅へ。
駅でも紅葉をライトアップしてました。貴船周辺ではここの紅葉が一番きれいだったかも。



そしてホームにいた時の「乗客(大阪人)」と『駅員(京都人)』のやり取りが面白かった。

ことの発端は鞍馬行(京都駅とは反対)の電車がホームに到着した時のこと。
単線かつホームが1つだけのため、目の前に電車が止まるんです。
「乗客(大阪人)」:この電車乗って鞍馬に行って、折り返しで座って帰ればいいやん(といって電車の中へ)
『駅員(京都人)』:この電車は鞍馬行です。鞍馬行で切符を回収しますので、
          出町柳行の乗客の方は乗らないでください。(と言って乗客を電車から追い出す)
「乗客(大阪人)」:なんで乗っちゃあかんのや。なんで切符を回収されるん?
          大阪じゃ当たり前やで。これだから京都は融通きかんなぁ。
          ※この後もブツブツとずっと文句を言ってました。

まだ関西に行き始めの頃、関西に住む友達に
「京都・大阪・神戸に住む人たちを、ひとくくりに『関西人』って言っちゃあかんよ」と言われたのが
よくわかる一コマでした。それぞれで個性が強い。

関連記事

| 京都 | 13:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

