dawning sky

空や風景の写真を徒然と。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

十五夜、満月。

十五夜の満月は珍しいということで、望遠レンズで撮ってみました。

満月、きれいだ。いつからか満月見ると「餅をついてるウサギ」にしか見えません。


| その他 | 10:32 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪積もる公園散歩

今日は東京では大雪。
たまたま仕事休みだったので、雪がやんだ頃に散歩しに行きました。

まず玄関でたら、この光景。木々がクリスマスver に変貌してました。



公園に行くまでの道は、車が通ってアスファルトがむき出しになってました。
聞きなれないスコップの音と、車のチェーンの音が新鮮。

テニスコートは誰も入っていないので一面真っ白。



もう少し歩いてくと子供達の声が。やっぱり雪で遊んでました。
雪合戦とかしてるのかと思ったら、ソリでも遊んでてビックリ!



公園のベンチにも雪が積もってました。5cmぐらいは積もってたかな。



【今日の一言】
さっき外を見ましたが、まだ道には雪が残ってる様子。明日、駅まで自転車は厳しいかな。

※ブログランキングに参加しています。
↓               ↓
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ      FC2 BLOG RANKING 星・空

| その他 | 22:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

震災後、情報を得るのに役立った「mixiとツイッター」

前提として、震災地の真ん中ではなく
「東京のようにライフラインは供給されていても、地震の影響を受けた場所」での話です。

mixi で役に立ったのは「安否確認」。

友達の安否確認をそれぞれメールを送って返信を待っているには
時間が掛かるし相手も多いと大変。ましてや震源地なら相手が携帯を持っている保証もない。
mixi では「最終ログイン日時」があるので、それが安否確認の代わりをしてくれますし
『誰か一人が得た情報を他の人に共有すること』ができます。
震災日から数日後、mixiで友達の記事を見て、福島県いわき市在住の友人が生きていることを知れました。


ツイッター は「リアルタイムな情報」。
東京に最も影響を与えたのは電気。
そのため「電車の運行状況」が月曜火曜は特に大混乱でした。

区間運休なんて今まで起きたことがないので、電車がどうなるかは予想もつかない。
それがツイッターの情報で「まだ駅に入るには時間が掛かる」とか「電車がなかなか来ない」とか
がつぶやかれてました。
ちょうど最寄り駅を写真つきで載せる人もいました。
それを見てかなり余裕を持って家を出たら、思っていたよりもスムーズに出社できました。


今日も昨日に引き続き寒さが続いてます。
また大規模停電の恐れと言われ、東京の電車が大混乱にならないことを願って、これから出社します。

※ブログランキングに参加しています。
↓               ↓
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ      FC2 BLOG RANKING 星・空

| その他 | 08:16 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地震発生による職場の影響

今日は電車運転状況も良く、ほぼ全員が出社できていました。

地震があった金曜日の夜のことを聞くと、
  ・深夜まで職場にいて、地下鉄を乗り継いでどうにか帰れた人。
  ・電車が動く気配がなく、職場に泊まって翌日夕方に帰れた人。
  ・歩き続けたものの、電車が動く気配がなく避難所にお世話になった人
  ・歩いても歩いても電車が動かず、一緒に歩いた人の家までどうにか辿り着き、車で送ってもらった人。
  ・ひたすら5時間以上歩いた人。

話を聞けば聞くほど、自分の身に起きた帰宅は「かわいいもの」に聞こえてきます。

今小さいことでも取り組めることとして「節電」があります。
誰かの提案により今日は職場の電気は付けず「真っ暗」に。
打ち合わせの時以外は、誰一人文句も疑問も言わずに、暗い中もくもくと仕事をしてました。

会話も自然と地震や停電の話になり、明るい楽しい話題を言えない雰囲気になってます。
職場で今日はカラオケ大会をする予定だったのですが、状況が状況なだけに中止。
明日の飲み会も中止。歌ってる場合でも、飲んでる場合でもないということで。

それだけ各々がこの地震について考え、思っている結果だと思います。

=======================================================

設定していると、緊急地震速報が携帯電話に「エリアメール」として通知されます。
この地震が起きてから10通近く来ているでしょうか。
また機種によってですが、マナーモードにしてても「ビービー」という大きな音がなります。

今日、内閣官房から「国民の皆様へ」というエリアメールが来ました。
ただ来た瞬間のエリアメールの音が響くと、職場の雰囲気が重くなったのがすぐわかりました。
今回のこの地震は、東京の人々にも傷を負わせています。

追伸。仙台出身の友達から「家族は無事だったよ」と連絡がありました。一安心。

※ブログランキングに参加しています。
↓               ↓
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ      FC2 BLOG RANKING 星・空

| その他 | 22:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

計画停電に伴う、電車と渋谷の影響。

日曜の夜に東京電力から発表された「計画停電」。
その直後に最寄り駅の電車は区間運休を発表しました。

朝、駅が混雑するのは明白だったので早めに家を出発。
でも駅は大混乱、入場規制もありホームに入れない人であふれてました。


どうにか出社はできたものの、電車運休の影響が大きく
出社できてる人は全体の半分程度。

定時に仕事を上がるも、地下鉄が大混雑だったので同期と職場近くで夕食。
そしたら乗るはずの地下鉄が運休に。
別の地下鉄まで歩いて乗って渋谷へ。

物資を求めて渋谷のドンキホーテに行くものの、何もない状態。
近くのコンビニでそれぞれドンキになかったティッシュをGET。


ただ歩いていると普段の渋谷とは何かが違う。
理由は女子高生で賑わう109にありました。


華やかさが全くない。節電のためにネオンを自粛していました。
いつもは明るい渋谷が、暗い闇の街のような雰囲気をしていました。
同期曰く「これでも街としては動いているんだから、毎日どれだけ電気の無駄使いをしてるんだろう」
…ごもっとも。

こんな感じで寄りながら帰宅したので、帰りの電車はかなり空いていましたが、
渋谷から電車乗るためには入場規制がされていて、
改札口の前から正式なルートで改札を通るまでは数分掛かりました。

そして最後に、最寄り駅のスーパーが計画停電を受けて13時に閉まってました。

こんな東京を今まで見たことがない。

※ブログランキングに参加しています。
↓               ↓
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ      FC2 BLOG RANKING 星・空

| その他 | 21:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京のスーパーから物資が消えた。

ニュースでも放送されていますが、スーパーから物資が消えました。

地震直後はパンがなくなり、昨日はお米やインスタント麺がなくなり、
今日は飲み物のペットボトルや牛乳などがなくなっていました。
即席で食べれるものはほとんどカラッポ。

本当に物資が足りないのは東北地方の人々なはずなのに…。

朝食はいつも牛乳&食パンです。
ただ今日スーパーにはこの物資は置いていませんでした。
明日には家の冷蔵庫からなくなります。

今日一日過ごしてみて、とても2日前に大地震が起きた場所とは思えないほど平穏でした。
ニュースで見る東北の姿と比べたら、ごくごく普通の日常でした。

でも「物資」と言う部分では、明日からも地震の影響を受けそうです。
通常では自分の手元に届いている物資が、東北地方の方々に届いていると…信じたい。

※ブログランキングに参加しています。
↓               ↓
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ      FC2 BLOG RANKING 星・空

| その他 | 21:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東日本大震災 東京の状況

3/11地震発生時、東京の9階の職場で仕事をしてました。
「縦揺れ」を人生で初めて経験して、
揺れのピーク時は何かをつかんでないと立っていられるのが困難なほど。

地震の震源地が「仙台」だったことを知ったときは、目を疑いました。震源地の浅さにも。

職場から実家までは10kmほどなので徒歩で帰りましたが、
途中で通過した「電車が動いていない渋谷駅」は大パニックになってました。
バスは動いているものの道路は渋滞して動く気配がなく、
大通りも徒歩で家路に向かう人がごった返して歩けるのすら大変な状況。
コンビニからはパンやおにぎりなどの食料と、携帯の充電器が全てなくなり
トイレ待ちの長蛇の列。
電話やメールは規制が掛かり繋がらず、家族全員の安否が確認できたのは実家に帰ったときでした。

正直、その日のうちに家につけたのは「運が良かった」と思ってます。

------------------------------------------------------------------------------

次の日の朝、山手線などJR線は7時以降に運転再開、
私鉄も運転再開していながらも本数は少ないことから、親の車で一人暮らしの家に着きました。

家の周りでも地震の影響が見受けられました。







部屋での被害はあと全身鏡が倒れてたり、本棚から本が飛び出たり、
テレビ台に置いてあったはずのリモコンが床に飛んでたりしていました。

=========================================================

今回の地震で痛感したこと。

我が身に災害が起きた時は、通常よりも気持ちの余裕が持てないということ。
人間は自然災害(地震や津波)の前では何も対抗できないんだなということ。
もし東京で大地震が起きたら、全ての物資が一瞬で消えて、かつ首都機能が失うだろうということ。
そして何より、家族の大切さを。

最後に、県外の友達からたくさんの心配メールを頂きました。ありがとうございました。

そして東北の甚大な被害に合った方々が、一刻も早くの救助を、
一日でも早く元の生活に戻れることを願っています。

※ブログランキングに参加しています。
↓               ↓
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ      FC2 BLOG RANKING 星・空

| その他 | 10:06 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あれから1年。。。

ちょうど一年前に、まだ何もないこの部屋にやってきた。
ずっと実家で暮らしていたので、この部屋でしたことは全てが「初めて」だった。
最初の頃のぎこちなさは今でも覚えている。
そんな部屋の生活が、自分の中の価値観をも変化をもたらした。

実家暮らしに不満がなかった自分にとって、「自立」のために始めた一人暮らし。
この部屋で生き始めて366日目、1日目の自分から成長はできたのだろうか。
これからもこの部屋で新しいことに挑戦して、成長し続けて生きたい。



【この1年での一言】
①料理をするようになった
  : 一人で食べる時は平日休日関わらず基本自炊する心掛け。今後もデパートリーを増やしていきたい。
②雑貨屋に行くようになった
  : 実家の時には行かなかった場所。便利なものは活用して、部屋をオシャレにしたい。
③痩せた&筋肉がついた
  : 現在週一でジム通い。体重も体脂肪も落ちているから良い傾向。今後もストイックに継続。
④旅行できなくなった
  ; 実家暮らしと比べてお金を使ってるから仕方ないこと。けどまたどこか遠くに行きたい。
⑤1年間生きれた
  : 衣食住を全て一人でやったのが初めてのこと。これが自立のために確かめたかったこと。
---------------------------------------------------------------------------
※ブログランキングに参加しています。
クリックをお願いします。
↓               ↓
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ      FC2 BLOG RANKING 星・空

| その他 | 22:50 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

それぞれの道を。

GW中に遊んでいた時に撮った一枚。
夜を照らすライトで映し出された4人の影。
この時に並んでた4人も明日からそれぞれの日常が始まる。



【GW後半の一言】
5/ 3(月) : 関西から友達が来たので観光。東京スカイツリーに行ったらもの凄い人込み。
5/ 4(火) : 今度は神奈川方面へ。横須賀カレーも行列で、中華街ではテーブルを回して。
5/ 5(水) : のんびり休日。しかしGW初日から引いた喉風邪が悪化し声が出ません。。。

---------------------------------------------------------------------------
※ブログランキングに参加しています。
クリックをお願いします。
↓               ↓
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ      FC2 BLOG RANKING 星・空

| その他 | 22:47 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何を狙っている?

港の見える丘公園でひと休憩。

ベンチに座ってたら遠くの街灯にカラスが飛んできて。

気になったのでず~っと飛ぶ瞬間を待っていたのに全く飛ぶ気配がないんです。

何をそんなに時間かけて品定めして狙っていたんでしょうか。

 

【今日の一言】

祝誕生日と共に、友人の結婚式でうちの母親に会ったっていう友達からメールが。

もう友達の母親って話すればわかっても、すぐには認識できないよなぁと。

---------------------------------------------------------------------------
※ブログランキングに参加しています。
クリックをお願いします。
↓               ↓
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ      FC2 BLOG RANKING 星・空

| その他 | 00:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

