dawning sky

空や風景の写真を徒然と。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏旅in北海道 ノロッコ号からの眺め

札幌に帰るため、美瑛→旭川へ電車移動。
その時に運良く「ノロッコ号」に乗れました。

車両が窓がなく吹き抜けになっているので、風が抜けていってすごい涼しいくてきもちいい。
そんな風に吹かれてる中、ノロッコ号から見えた風景をご覧下さい。









これで北海道旅行の写真はおしまいです。

※ブログランキングに参加しています。
↓               ↓
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ      FC2 BLOG RANKING 星・空

| 北海道 | 22:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏旅in北海道 美瑛サイクリング vol.4

最後に「北西の丘 → マイルドセブンの木 → 美瑛駅」と帰ってきます。
 

北西の丘には、ピラミッド型の展望台があります。少し離れてても目立ちます。



展望台からは美瑛の丘が一望。風が吹き込んできて気持ちよかった~。



休憩を終えて、また自転車を漕ぎ出します。
長い一本道を何度となく走りましたけど、やっぱり爽快。



途中、なが~い下り坂を降りていくと、車がたくさん止まっている場所を発見。
そこから見えたのが「マイルドセブンの丘」でした。
逆光で写真でうまく写せなかったのが残念。。。



最後に美瑛駅へ。丘から一気に駆け下りる時は、風と一体化してるような感じでした。
もしくはスキー場のゲレンデを、マウンテンバイクで一気に駆け下りるような感覚。

自転車をレンタサイクル屋に返す前に、銭湯でひと段落。
熱すぎてお風呂に入れなかったですが、疲れもとれてきもちよかった~。
ただ、この銭湯は来月で閉鎖とのこと。非常に残念です。

===============================================

最後に。パッチワークの路を自転車で回って本当に良かったです。
途中、観光バスや車に何度もすれ違いましたが、その人達よりも美瑛を満喫したと自負してます。
体力に自信がない方でも、電気自転車で快適に回れると思います。
観光で半日を美瑛に使えるのであれば、私は自転車での観光をお薦めます。

※ブログランキングに参加しています。
↓               ↓
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ      FC2 BLOG RANKING 星・空

| 北海道 | 23:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏旅in北海道 美瑛サイクリング vol.3

次は「セブンスターの木 → 親子の木 → 北西の丘」を目指します。


セブンスターの木から親子の木に行くのに、もっと近い道があるんですが
美瑛町観光協会の方から「その道は工事中だから、ぐるっと回って行くんだよ」と教えてもらいました。

途中で下り坂を駆け下り、急な上り坂を駆け上った時には
「空に駆け上がる」ような錯覚がおきました。あの感覚は最高に気持ちよかった。

そして見えてきたのが「親子の木」。
お父さんとお母さんと子供が仲良く立っている姿からその名がつきました。
親子に木は遠くから眺めるだけ。

【親子の木】


この撮影スポットの前はなだらかな上り坂なんですが、
そこをトラクターが走り抜けていきました。この光景は北海道ならでは。



この後はなが~い一本道。ひたすら走っていても両サイドには広大な大地が。



途中、絵になる気があったんですが…何の木かわからない(^^;)



最後に右折して、上り坂を駆け上ったら「北西の丘」に到着。
アイスクリームを食べながら休憩、休憩。

【今日の一言】
朝はシーズンで初雪。駅まで行くまでに、着てるコートが真っ白になりました。

※ブログランキングに参加しています。
↓               ↓
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ      FC2 BLOG RANKING 星・空

| 北海道 | 23:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏旅in北海道 美瑛サイクリング vol.2

レンタサイクルではマウンテンバイクを借りました。
体力に自信がない方のために、電動自転車もあります。

駅のロータリーに美瑛町観光協会がありますが、
ここには地図があり、また行き方を教えてもらえるのでとても役立ちました。
(自分が行った時は、工事があるため迂回ルートを教えてくれました)

-------------------------------------------------------------------

自転車で回ったのは『パッチワークの路』と呼ばれるエリアです。
最初は「美瑛駅 → ケンとメリーの木 → セブンスターの木」を目指します。



駅近くの国道から、パッチワークの路に行くための「上り坂」が正直一番キツかったです。
足を何度つこうかと思ったものの、必死にペダルを回して坂の上へ。

登りきったポイントから、有名な「まっすぐ延びる下り&登り坂」があるのですが
あまりのキツさに撮り忘れてしましました(^^;)

緩やかな坂道を登っていくと見えてくるのが「ケンとメリーの木」
スカイラインのCMで登場したことで有名になったとの場所です。

【ケンとメリーの木】


ここからまだまだ上り坂です。
止まると走り出すのが大変なので、途中で写真を撮ることはほとんどできず。
たまにある下り坂で、どうにか撮影。
空も大地も広いとはまさにこのこと。



ペダルを回しまわし続けると到着したのが「セブンスターの木」
名前の通り、タバコのセブンスターのCMで使われた場所。

【セブンスターの木】


ここの近くには大きな駐車場があって、観光バスが何台も通り過ぎてました。
旭川空港も近くにあって、離発着する飛行機も見掛けることができます。

駐車場で空と大地を堪能しながら、ひと休憩。





自転車で必死に登ってきたからこそ、この景色はより絶景に見えました。

【今日の一言】
日本地理のクイズ番組を見てたら、また旅行に行きたいなぁと実感。
2週間前に関西に行ったばっかなのに。


※ブログランキングに参加しています。
↓               ↓
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ      FC2 BLOG RANKING 星・空

| 北海道 | 23:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏旅in北海道 美瑛サイクリング vol.1

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
昨年は途中からブロクを放置することが多かったですが
今年も細々と続けていきますので、見守っていてください。

-----------------------------------------------------------------------------

まだ北海道の夏旅写真が終わっていないので続きです。

小樽の翌日は「美瑛」に行きました。電車を乗り継いで、札幌→旭川→美瑛のルート。
実はここ美瑛が北海道旅行で最も行きたかった場所。

朝早くに出発したものの、到着したことにはもう昼前。
美瑛駅から見えたのは、空と丘と大きなモミの木。



駅前を少しぶらついていたら次の電車が到着。
夏シーズンに一日3本だけ走ってるノロッコ号。



真夏なので向日葵も満開。この夏で向日葵を見たのはここだけかも。



今回は「パッチワークの路」を目指しました。
観光手段は自転車、しかもマウンテンバイク。この選択が吉と出るか凶と出るか。

【今日の一言】
年末にスマホを購入しました。最近ずっといじってます。時間見つけて壁紙を作りたいな。

※ブログランキングに参加しています。
↓               ↓
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ      FC2 BLOG RANKING 星・空

| 北海道 | 22:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏旅in北海道 小樽 北のウォール街

小樽で有名なものは、「運河」・「ガラス」・そしてここ「ウォール街」。
日本銀行旧小樽支店は、今は資料館になっていてお金について学べます。
1億円の札束を持ち上げてみたり、お札に含まれる最新技術の説明など。







あとここには手宮線跡地があります。北海道で最も古い線路。
見てると線路沿いを歩きたくなりますよね。



【今日の一言】
普段電話をしてこない友達から電話。なんとなく用件を予想したら、その通りでした。
12月に新郎友人代表スピーチをすることに。9月に続き2連続。今年は友人代表スピーチをする役目みたいです。

※ブログランキングに参加しています。
↓               ↓
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ      FC2 BLOG RANKING 星・空

| 北海道 | 00:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏旅in北海道 小樽運河 vol.2

小樽運河は、歩いているとあっという間に終わってしまいました。
観光客が少なければ、のんびりここから眺めているんですけどね。

海が近いからか、運河でかもめをよく見かけました。
観光客に見られてるんですかね、近づいても微動だにしません。









【今日の一言】
こないだ結婚スピーチをした友達の新居に、来月泊まりに行くことになりました。
奥さんから料理の好き嫌いまで聞かれたんですが、、、そこまで凝ったもの作らなくていいからね。

※ブログランキングに参加しています。
↓               ↓
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ      FC2 BLOG RANKING 星・空

| 北海道 | 00:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏旅in北海道 小樽運河 vol.1

もう秋の訪れが来ていますが、載せてない夏写真がまだまだあります。

北海道旅行の2日は小樽に行ってきました。
札幌から快速に乗り40分。運河とガラスで有名な小樽に到着。

最初に運河を見に行ったのですが、少し北から遠回りしてみました。







よく見る小樽運河の風景は、目と鼻の先。

【今日の一言】
今日はカフェに行ってきました。あのまったり空間、好きです。

※ブログランキングに参加しています。
↓               ↓
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ      FC2 BLOG RANKING 星・空

| 北海道 | 22:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏旅in北海道 北海道庁旧本庁舎&すすきの

更新が遅くなりました。夏旅の続きです。
あと北海道市内で有名な観光スポットは「北海道庁旧本庁舎」。
建物もきれいで、中は北海道の歴史博物館のようでした。



あと有名なのはすすきの。
結局、夕飯は全部ここすすきの周辺で食べました。
旅行中はちょうどお祭りだったようで、すすきののど真ん中で神輿を担いでました。
夜になるとちょっと魅惑な雰囲気がありました。

<昼のすすきの>


<夜のすすきの>


【先週末の一言】
友人の結婚式で、新郎の友人代表スピーチをしてきました。
緊張しすぎて、メインのお肉とケーキしか食べたものを覚えてません(笑)

※ブログランキングに参加しています。
↓               ↓
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ      FC2 BLOG RANKING 星・空

| 北海道 | 23:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏旅in北海道 札幌テレビ塔&時計台

クラーク博士を見た後は、札幌市街地へ。
地下鉄で移動してる時に通り雨が降ったらしく、暑さがおさまったちょうどいい気温になってくれました。

大通り公園にある札幌テレビ塔。ちょうど「3時33分」。
ここの景色は名古屋のテレビ塔ににてるなぁと思ってしまいました。



そしてここから徒歩で札幌時計台へ。
見たことある人から散々「想像よりも小さいから」と聞かされてたので、
思っていたよりも大きかったというのが感想です。
ただひっそり立っていました。。。



そして時計台の前に、馬車が!?



【今日の一言】
今度挙式を上げる友達から飲み会の連絡が。挙式直前だからこそ飲みたいとのこと。
その日は仕事だけど付き合おうじゃないか!

※ブログランキングに参加しています。
↓               ↓
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ      FC2 BLOG RANKING 星・空

| 北海道 | 01:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

