dawning sky

空や風景の写真を徒然と。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

波状雲

『波状雲(はじょううん)』
 : 海岸に寄せる波を思わせるような雲で、
   並みの一つ一つが、たくさんの小さな雲の塊のこともあります。

これが今年最後の秋雲だと思います。



【今日の一言】
昨日、会社の駅伝大会に参加してきました。チーム成績が目標より上位だったから良かったし、
終わってみれば楽しかった。2区で2kmを走ったんですが、何人ぐらい抜いたんだろう。。。

※ブログランキングに参加しています。
↓               ↓
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ      FC2 BLOG RANKING 星・空

| 空の名前 | 01:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

斑雲 -大阪駅上空-

『斑雲(まだらぐも)』 :
   斑を群っている雲や濃淡のある雲を指します。
   雨の兆しの雲とされています。

番外編その1です。
尾道から移動してきて大阪へ。JR大阪駅の構内は着々ときれいになっていました。
駅付近を歩いていたら、空が360°きれいな雲に囲まれてるのに気付いて。
帰り道を急ぐサラリーマンの中、ひとり空を見上げていました。
(知ってる人はどこの場所から撮影したかわかるかもしれません)

《西の空》


《南の空》


《東の空》


《北の空》


【今日の一言】
昨日、先輩の披露宴に行って来ました。初めて受付をやって、てんわやんわ。

※ブログランキングに参加しています。
↓               ↓
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ      FC2 BLOG RANKING 星・空

| 空の名前 | 07:46 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

筋雲が屋根から。

『筋雲(すじぐも)』 : 
   繊維状になった雲のこと。篠雲(すじぐも)と書くこともあります。

あまりの雲の薄さに雲が空色に染まっているように見えます。

【今日の一言】

昨日からちょっとのどの調子が良くないです。明日、朝一でお医者さんに行ってきます。

---------------------------------------------------------------------------
※ブログランキングに参加しています。
クリックをお願いします。
↓               ↓
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ      FC2 BLOG RANKING 星・空

| 空の名前 | 23:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

薄明 -七里ヶ浜から-

『薄明(はくめい)』
  : 太陽が地平線に沈んでも、急に真暗になるわけではなく、

    暫くは野外活動ができる位に残る薄明るさのこと。

 

以前にも「空の名前」で紹介しましたが改めて。

やっぱり海と空がある風景はきれい。。。

【今日の一言】

ちょっと最近寒すぎます、朝は布団でぬくぬくしても寒いくらいです。数少ないこの家の欠点。

---------------------------------------------------------------------------
※ブログランキングに参加しています。
クリックをお願いします。
↓               ↓
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ      FC2 BLOG RANKING 星・空

| 空の名前 | 00:17 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

尾流雲

『尾流雲(びりゅううん)』

  : 雲の底から雨や雪が降っていて、それが尾のように見えるものをいいます。

    雨は途中で蒸発してしまい地面までは届きません。

※地面まで届いている雲は「降水雲(こうすいうん)」といいます。

【今日の一言】

河川敷で「青空麻雀」をしている大学生達を見かけました。

---------------------------------------------------------------------------
※ブログランキングに参加しています。
↓               ↓
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ      FC2 BLOG RANKING 星・空

| 空の名前 | 22:30 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

二本の虹

明石海峡大橋の下で見つけた『二本の虹』

内側の虹を「主虹」、外側の虹を「副虹」と言います。副虹は少し薄いですけどね。

よく見ると主虹の赤は外側、副虹の赤は内側と色合いが逆の配列なっているから不思議です。

その二本のアーチを飛行機がくぐって行く。。。

---------------------------------------------------------------------------
※ブログランキングに参加しています。
↓               ↓
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ      FC2 BLOG RANKING 星・空

| 空の名前 | 00:23 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

翼雲

鳥が羽ばたいてるように見える雲だったので『翼雲(つばさぐも)』。
この後左折して見えなくなってしまったので、この鳥はどこに羽ばたいていったのでしょうか。

---------------------------------------------------------------------------
※ブログランキングに参加しています。
↓               ↓
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ      FC2 BLOG RANKING 星・空

| 空の名前 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

羽根雲

『羽根雲(はねぐも)』
  : 鳥の羽根、羽毛を思わせる雲。
    形はほとんどまっすぐですが、多少不規則に曲がっていることも。

一般的には羽毛を思わせる雲のことを言いますが、
太陽の左にある雲が「一枚の羽」に見えるのでご紹介。

---------------------------------------------------------------------------
※ブログランキングに参加しています。
↓               ↓
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ      FC2 BLOG RANKING 星・空

| 空の名前 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

青空

『青空(あおぞら)』
これも立派な空の名前だなと。
それにしてもなんで空って青いんだろうなぁ。

そして同じ青でも微妙に色の濃さ薄さが出ているからきれいに見える。
---------------------------------------------------------------------------
※ブログランキングに参加しています。
↓               ↓
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ      FC2 BLOG RANKING 星・空

| 空の名前 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

閃光雲

閃光雲(せんこうぐも)…とでも言いましょうか。
一筋の光のように、空を横切った雲がどこまでも長く伸びて。
この雲を発している灯台はどこにあるのだろうか。
---------------------------------------------------------------------------
※ブログランキングに参加しています。
↓               ↓
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ      FC2 BLOG RANKING 星・空

| 空の名前 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

