dawning sky

空や風景の写真を徒然と。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

晩秋の京都紅葉 -曼殊院門跡&圓光寺-

【曼殊院門跡】

ここも「そうだ 京都、行こう」の秋のポスターになった場所。
お寺の説明札を見ていたら、今回の旅行で「天台宗」の寺院を回っていることに気づく。
「天台五門跡」のうち、今回の旅行で”青蓮院”・”毘沙門堂”・”曼殊院”の3か所を制覇。
もう5年以上前だけど”三千院”も行ってるから…残すは”妙法院”のみ。
こういう繋がりも知らぬ間にあるところが、京都旅行の面白いところ。

『門跡を正面から』



『門跡の脇(逆光)』



『門跡の脇(順光)』





--------------------------------------------------------------------------------------------------

【圓光寺】

”龍”をイメージした庭園。けど逆光とアングルが悪くてわかりにくい…。



紅葉のじゅうたんのなかに、苔の緑がアクセントになっていてます。



こっちのアングルからだと朱一面。



ある一か所に観光客がすごいたくさんいると思ったら…このお地蔵さんがいるからでした。

関連記事

| 京都 | 12:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

晩秋の京都紅葉 -鷺森神社の参道-

2日目、まず目指したのは銀閣寺のさらに上。洛北エリアへ。
京都駅から朝早く、バスで30分以上ゆられて行ったので人は全然いませんでした。

バス停から最初の目的地へ歩いていたら、気付けば参道を歩いていました。
ここが紅葉がきれいなのに誰もいない。隠れた紅葉名所。





参道を歩いていたら左手に見てたのが、床一面にしきつめられたイチョウのじゅうたんが。
ここのモミジ&イチョウは圧巻でした。この組合せで今まで一番きれいと感じたのはここかもしれません。






そしたら神社に到着。「鷺森神社」で写真撮った後にお参りをして、森林の中を進みます。


関連記事

| 京都 | 17:50 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

晩秋の京都紅葉 -青蓮院門跡 ライトアップ-

貴船神社から電車を使って「青蓮院門跡のライトアップ」を見に行ってきました。
すぐそばの知恩院は行ったことあるのですが、ここは初めて。
まだまだ京都には知らない場所がたくさんあります。



青蓮院のライトアップは、「紅葉」をメインにする他の寺院とは違い、イルミネーションに近い感じです。
(もちろん紅葉のライトアップもあります)





ただ青蓮院で自分の中で最も圧巻だったのは、このライトアップされた竹林。
紅葉や庭園の青のライトアップほどの派手さは一切ないものの、
光と影の濃淡と竹林の組合せが素晴らしくよかったです。





ここでは夜空もきれいに見えて、空にはカシオペヤ座が…。
あれ、東京では真っ先に見つけるのはオリオン座のはずだけど。
東京と京都、同じ夜空なはずなのに、全く違く見えました。


関連記事

| 京都 | 23:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

晩秋の京都紅葉 -貴船神社 ライトアップ-

初日は昼間の観光は1か所だけでにして、早々にライトアップを見に移動。

向かう先は貴船神社。
叡山電鉄は11月末まで路線区間で紅葉をライトアップしているとの情報をもとに
最終日ということで行ってみたものの…見頃が11月中旬のため、ほとんど終わっていました。
※叡山電鉄のライトアップを見たい時は、11月中旬。
かつ片側座席が窓に向いた展望列車「きらら」に乗ることをオススメします。

貴船口駅についたら、吐く息が真っ白になるほど寒いっ!
そして貴船神社に向かうまでの道は、灯篭が置かれていて神秘的でした。







ずいぶんと歩いて貴船神社に到着。
境内の中にあった焚き火で冷えた手を温めてました。
あまりの寒さに歩いても身体は全然温まりません、、、むしろ寒くなる一方。











そして来た道をUターンして貴船口駅へ。
駅でも紅葉をライトアップしてました。貴船周辺ではここの紅葉が一番きれいだったかも。



そしてホームにいた時の「乗客(大阪人)」と『駅員(京都人)』のやり取りが面白かった。

ことの発端は鞍馬行(京都駅とは反対)の電車がホームに到着した時のこと。
単線かつホームが1つだけのため、目の前に電車が止まるんです。
「乗客(大阪人)」:この電車乗って鞍馬に行って、折り返しで座って帰ればいいやん(といって電車の中へ)
『駅員(京都人)』:この電車は鞍馬行です。鞍馬行で切符を回収しますので、
          出町柳行の乗客の方は乗らないでください。(と言って乗客を電車から追い出す)
「乗客(大阪人)」:なんで乗っちゃあかんのや。なんで切符を回収されるん?
          大阪じゃ当たり前やで。これだから京都は融通きかんなぁ。
          ※この後もブツブツとずっと文句を言ってました。

まだ関西に行き始めの頃、関西に住む友達に
「京都・大阪・神戸に住む人たちを、ひとくくりに『関西人』って言っちゃあかんよ」と言われたのが
よくわかる一コマでした。それぞれで個性が強い。

関連記事

| 京都 | 13:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

晩秋の京都紅葉 -毘沙門堂-

少し時間が空いてしまい季節も変わってしまいましたが
また「そうだ 京都、行こう。」のCMを見たのをきっかけに
『秋の京都』に行ってきました。

数年前、3連休に合わせて秋の京都に行ったことはあるのですが…
東福寺で大行列、嵐山の渡月橋は人が多すぎて渡れず、嵐電乗るのに1時間待ち。。。

今回はその経験を考慮して、時期も場所も少しずれたとこに行ってきました。

---------------------------------------------------------------------------------------

初日。新幹線で京都駅に着いて早々、京都駅から離れて「山科駅」へ。
路地裏でもこんなにきれいな紅葉があるところが、さすが京都。



最初の目的地は「毘沙門堂」
実は持っているガイドブックにも載っていない場所なのですが
数年前の「そうだ 京都、行こう。」のポスターで紹介されており、気になっていた場所です。
http://www.youtube.com/watch?v=JleH5FeShHc(そうだ 京都、行こう。の毘沙門堂のCM)









ここでは拝観料を払ってお坊さんのお話を聞けるのですが、
毘沙門堂にある襖絵の話は面白かった。
特に面白かったのが、最後の部屋に描かれた襖絵の話。
「梅が描かれているのですが、その梅で羽を休めているのは山鳥。  
 本来、梅で羽を休めてるのは”鶯”なはず。すなわち、木と鳥の絵が合わない。
 『鳥が合わない』⇒『取り合わない』⇒『この部屋に通されたらお帰りください、という意味』」
 
京都ならではの言い回しですよね。



ここが「そうだ 京都、行こう。」のポスターで使われてた場所。
ポスターでは落ち葉が地面に落ちて一面紅葉が広がっていましたが、
時期が遅く人も多く通ってるため、さすがにそれは見れませんでした。





駐車場でもきれいな紅葉が。さすが京都。


関連記事

| 京都 | 00:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イチョウ -明治神宮外苑-

東京のイチョウと言えばここ、明治神宮外苑。
この日は平日だったにもかかわらず、人も結構いました。
イチョウ並木を通って、イチョウの絨毯を歩いて。

東京の秋がここにあります。







【今日の一言】
①駅伝大会の個人成績が出ました。2○位/250人中でした。ちなみに80人抜きしてました。。。
②ず~っと使っていなかった「おたま」を今日初めて料理で使用しました。汁物はずっと避けてたんです。
③トイレに少しインテリアの手を加えました。とは言ってもあまり変わってないですけどね。

※ブログランキングに参加しています。
↓               ↓
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ      FC2 BLOG RANKING 星・空
関連記事

| 東京 | 23:03 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モミジのライトアップ -清澄庭園-

調べたところ東京ではあまりライトアップしてるところは少なく。
その中でも今回は「清澄庭園」に行ってきました。
正直、モミジまではちょっと離れてて。。。
けど光に照らされて浮きだつモミジは圧巻です。





【今日の一言】
こないだの結婚式の商品、「お食事券」が家に届きました。リストを見ると…オシャレすぎるお店ばかり。

※ブログランキングに参加しています。
↓               ↓
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ      FC2 BLOG RANKING 星・空
関連記事

| 東京 | 21:40 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モミジ&バラ -旧古河庭園-

11月の飛び連休をいかがお過ごしでしょうか。
せっかくならと思い、この休みで都心の紅葉を巡ってみました。
ただ天気には恵まれませんでしたが。。。

ここは旧古河庭園。JR駒込駅と王子駅の間にあります。
モミジもきれいでしたが、ここはバラ園が有名。きれいに咲いてました。







【今日の一言】
結局、この飛び連休はこんな感じで過ごしてます。
・20日(土)
  秋服を持って実家へ。今日は泊まらないと言ったら「もう行くの?」と寂しそうに言われる。
  実家最寄り駅で友達とカフェご飯。量は少なかったけど、雰囲気に満足。
・21日(日)
  せっかくだと思い東京紅葉散歩。ただし天気悪し。
  また実家最寄り駅で友達と夕飯。安い焼肉屋だったので超リーズナブルにご馳走様。
  久々にカラオケ。気付けば3時過ぎになってました。この日は実家に帰り就寝。
・22日(月)
  会社はお休みをいただいたのでのんびり。けど家の中の朝のバタバタ音で起床。
  母親となが~い雑談。きっと息子が大きくなって、こういう話ができるようになって嬉しいんだろうな、と。
  午後は出かけて紅葉散歩&買い物へ。新宿御苑に向かうも、月曜休園でガッカリ。
  買い物は、以前大きいサイズしかなく断念したセーターを購入。買ったのはインポートサイズのXSです。
・23日(火)
  只今ブログ書き中。
  この後、友達とラーメン屋へ。そして映画へ。その後はきっとお店をブラブラ。

※つい一週間前は予定が何もなかったのに、充実した休日になりました(^^)
 けど本当は京都に行きたかったんだよなぁ。。。金銭面から今年は断念しました。

※ブログランキングに参加しています。
↓               ↓
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ      FC2 BLOG RANKING 星・空
関連記事

| 東京 | 11:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イチョウ -国営昭和記念公園-

東京の秋=イチョウ、京都の秋=モミジってイメージがあります。
去年に引き続き、ふらっと立川の国営昭和記念公園に行って見ました。
都心が今見頃なのに対して、ここは2週間ほど見頃が早いので、行きやすいです。

圧巻なのはイチョウの多さ。イチョウ並木もありますしね。
冷たい風の中、雲ひとつない空を眺めながらの優雅な散歩でした。







【今日の一言】
昨日、会社の同期とラーメンを食べて帰宅。帰って何気なく見たニュースで…食べたラーメン屋が倒産!?

※ブログランキングに参加しています。
↓               ↓
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ      FC2 BLOG RANKING 星・空
関連記事

| 東京 | 08:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新宿御苑でお散歩

買い物のために新宿へ。

せっかくだからと思いその前に「新宿御苑」に立ち寄りました。実はここに行くの初めて。

行ってみて『都心の憩い場』と言われる所以がわかる気がしました(その写真はあれば後ほど)。

こんな高層ビルが立ち並ぶ狭い空な新宿に、こんなに空が広く感じれることに感激。

紅葉目的だったはずが、気付けばまた空ばかり写真を撮ってました。。。

 なので秋らしい写真を最初に一枚。

【今日の一言】

人の多い街新宿でも、何重にも並んでる長蛇の列を発見。よーく見ると某ショップの限定Tシャツでビックリ。

---------------------------------------------------------------------------
※ブログランキングに参加しています。
↓               ↓
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ      FC2 BLOG RANKING 星・空
関連記事

| 東京 | 23:13 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

