dawning sky

空や風景の写真を徒然と。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京都庁南展望室

久しぶりに東京都庁にある展望室に行ってきました。
ここは「無料」で53階という高さまで行ける展望室なので好きな場所だったりします。

新宿駅⇔都庁の間には、高いビルがいっぱい。






東京都庁には実は2つ展望室があります。
<開室時間>
・北展望室:9時30分~23時
・南展望室:9時30分~17時30分

今回は初めて南展望室に行ってみました。
南展望室の良いところは「都心方面の眺めが見える」こと。
(北展望室は都心方面の窓際はカフェになっているため無料では見れません)

【西新宿周辺】



【手前は新宿南口、奥は東京駅周辺】



【手前は明治神宮、左奥は六本木周辺、中央奥は渋谷周辺】



【左手前は初台。右奥に空気が澄んでると富士山が見える。】



【夕焼け時(東側)】



【夕焼け時(西側)】


関連記事

| 東京 | 18:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏旅in北海道 さっぽろ羊ヶ丘展望台

ホテルに荷物を置いて、最初に向かったのは「さっぽろ羊ヶ丘展望台」。
ここへ路線バスで行くと、展望台の入り口で従業員の方が入場料を貰いにくるという
ちょっと変わった場所。

ここはだだっ広い野原があって、右手の方には札幌ドームが見えます。



ここには何があるかというと…「クラーク博士像」
旅行で行って知ったことなんですが、
クラーク博士は北海道大学の教授をしていたのは一年も満たないんだそうです。
それで銅像を立てられるほどの影響力があったんだからすごい。



ちなみに場所の由来にもなってる羊達もいます。
この野原で大の字になりたいなんて思いましたが、立ち入り禁止なのであしからず。



【今日の一言】
今日は月曜日。一般的なサラリーマンは週初めで憂鬱な日。
けど節電対策でこの夏は「月曜・火曜休み」なんです。なので今日はゆっくりのんびり。

※ブログランキングに参加しています。
↓               ↓
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ      FC2 BLOG RANKING 星・空
関連記事

| 北海道 | 20:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地元の展望台へ

このお盆に帰ってきてる友人と会うために地元へ。
集合時間より前に着いてしまったので、駅に隣接してるビルの展望台へ。
思ってた以上に広くてビックリ。
何かと展望台とかタワーにのぼるのは好きなのに、地元に行ってなかったなんて盲点。
けど都心が見える側はお店があって、小さな窓から精一杯撮ってみました。



【今日の一言】
今日はお仕事お休み。でしたことは、ず~っと甲子園を見てました。好きなんです。

※ブログランキングに参加しています。
↓               ↓
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ      FC2 BLOG RANKING 星・空
関連記事

| 空 -写真- | 23:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

閉鎖直前の展望台

前から行ってみたかった「聖路加タワー」の展望台。
ふとしたときに調べてみたら、『平成22年7月15日(木)をもって閉鎖』という事実が。

東京でも数少ない無料展望台。
東側しかない少々狭い展望台ですが、お台場好きには真正面に見えるので絶景でした。
東京タワーもギリギリですが見えます。

けど真下に見える隅田川と勝鬨橋の構図が一番きれいでした。



こっちは佃・豊洲方面。高層マンションが立ち並んでます。



【今日の一言】
職場のビルの下で朝と昼間にガムを配ってました。すごい大盛況、欲しい人が手を差し出すほど。

※ブログランキングに参加しています。
↓               ↓
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ      FC2 BLOG RANKING 星・空
関連記事

| 東京 | 23:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京タワーが絶景な展望台

今週仕事が早く上がれた日に、浜松町駅にある世界貿易センタービルにある展望台へ行ってみました。

(残念ながらココは有料です。)

展望台40階までのエレベータには、各階全てのボタンがありました。こんなに多いの見たことない。

展望台で最初に見えた風景は新橋方面。きっと多くのサラリーマンが飲んでいるんだろうな。

この展望台のオススメはこの東京タワーの風景。

こんなに近くにきれいに見えて感動。後ろにある六本木ヒルズも素敵です。

展望台から360°見渡せるのと、座って眺められるよう設置されたイスが多いのも好印象。

お台場方面も見えるんですが、遠いからちょっと小さく見えます。

 

【今日の一言】

これから新幹線に乗った友達が泊まりに来るのですが、終電に間に合わないと連絡が(現在時刻は0:10)

タクシーに乗るから大丈夫とは行っていたけど、大丈夫かなぁ。

---------------------------------------------------------------------------
※ブログランキングに参加しています。
クリックをお願いします。
↓               ↓
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ      FC2 BLOG RANKING 星・空
関連記事

| 東京 | 00:10 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マリンタワー展望台

マリンタワーの展望台へGO。

いつも思うんですが展望台ってガラス越しだから写真で撮るのって難しいんですよね。。。

この日は微妙に曇っていたので遠くはきれいに見えませんでした。

晴れていると富士山や三浦海岸まできれいに見えるそうです。

みなとみらい方面はこんな感じ。

あと撮った写真の中では何気ないこの一枚がお気に入り。

これでマリンタワーの高さが伝わるでしょうか。東京タワーにもこんなガラスありますよね、

【今日の一言】

昨日から職場が春闘の影響でノー残業デー。みんな定時に一斉に帰るため、エレベータは混雑が予想され。

取った手段は18Fから階段で降りてます。

---------------------------------------------------------------------------
※ブログランキングに参加しています。
クリックをお願いします。
↓               ↓
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ      FC2 BLOG RANKING 星・空
関連記事

| 神奈川 | 02:06 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

区役所の展望台から

後楽園のすぐそばにある高い建物。

実は文京区役所であり、25階は無料展望台。

覗き込めばドームシティの観覧車がすぐそこに。

いいとこ見つけたかな。

【週末の一言】

友達の結婚式二次会に行ってきました。シルバーのスーツ姿が似合ってたなぁ。

関連記事

| 東京 | 00:50 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

