dawning sky

空や風景の写真を徒然と。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

晩秋の京都紅葉 -青蓮院門跡 ライトアップ-

貴船神社から電車を使って「青蓮院門跡のライトアップ」を見に行ってきました。
すぐそばの知恩院は行ったことあるのですが、ここは初めて。
まだまだ京都には知らない場所がたくさんあります。



青蓮院のライトアップは、「紅葉」をメインにする他の寺院とは違い、イルミネーションに近い感じです。
(もちろん紅葉のライトアップもあります)





ただ青蓮院で自分の中で最も圧巻だったのは、このライトアップされた竹林。
紅葉や庭園の青のライトアップほどの派手さは一切ないものの、
光と影の濃淡と竹林の組合せが素晴らしくよかったです。





ここでは夜空もきれいに見えて、空にはカシオペヤ座が…。
あれ、東京では真っ先に見つけるのはオリオン座のはずだけど。
東京と京都、同じ夜空なはずなのに、全く違く見えました。


関連記事

| 京都 | 23:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

晩秋の京都紅葉 -貴船神社 ライトアップ-

初日は昼間の観光は1か所だけでにして、早々にライトアップを見に移動。

向かう先は貴船神社。
叡山電鉄は11月末まで路線区間で紅葉をライトアップしているとの情報をもとに
最終日ということで行ってみたものの…見頃が11月中旬のため、ほとんど終わっていました。
※叡山電鉄のライトアップを見たい時は、11月中旬。
かつ片側座席が窓に向いた展望列車「きらら」に乗ることをオススメします。

貴船口駅についたら、吐く息が真っ白になるほど寒いっ!
そして貴船神社に向かうまでの道は、灯篭が置かれていて神秘的でした。







ずいぶんと歩いて貴船神社に到着。
境内の中にあった焚き火で冷えた手を温めてました。
あまりの寒さに歩いても身体は全然温まりません、、、むしろ寒くなる一方。











そして来た道をUターンして貴船口駅へ。
駅でも紅葉をライトアップしてました。貴船周辺ではここの紅葉が一番きれいだったかも。



そしてホームにいた時の「乗客(大阪人)」と『駅員(京都人)』のやり取りが面白かった。

ことの発端は鞍馬行(京都駅とは反対)の電車がホームに到着した時のこと。
単線かつホームが1つだけのため、目の前に電車が止まるんです。
「乗客(大阪人)」:この電車乗って鞍馬に行って、折り返しで座って帰ればいいやん(といって電車の中へ)
『駅員(京都人)』:この電車は鞍馬行です。鞍馬行で切符を回収しますので、
          出町柳行の乗客の方は乗らないでください。(と言って乗客を電車から追い出す)
「乗客(大阪人)」:なんで乗っちゃあかんのや。なんで切符を回収されるん?
          大阪じゃ当たり前やで。これだから京都は融通きかんなぁ。
          ※この後もブツブツとずっと文句を言ってました。

まだ関西に行き始めの頃、関西に住む友達に
「京都・大阪・神戸に住む人たちを、ひとくくりに『関西人』って言っちゃあかんよ」と言われたのが
よくわかる一コマでした。それぞれで個性が強い。

関連記事

| 京都 | 13:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

十五夜、満月。

十五夜の満月は珍しいということで、望遠レンズで撮ってみました。

満月、きれいだ。いつからか満月見ると「餅をついてるウサギ」にしか見えません。

関連記事

| その他 | 10:32 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏の風物詩 『花火』

まず初めに。大変お久しぶりです。
色々書きだすと長くなってしまうので端的に。

夏になって、ここ半年で薄れていた写真に対する意欲がまた出てきたので
撮った写真を少しずつまた更新していきます。

---------------------------------------------------------------------

夏といったらのひとつが「花火」
実に何年ぶりかってぐらい久しぶりに行ってきました。

苦労しながらも撮った花火をご覧下さい。









【今日の一言】
6月に受けた資格の試験…合格しました!
自信がなかったので、合格したのはすごい嬉しい。
※ブログランキングに参加しています。
↓               ↓
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ      FC2 BLOG RANKING 星・空
関連記事

| 東京 | 23:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夕方&夜の飛行機

国内線第二ターミナルで見た飛行機です。
夕方は展望台から、夜はご飯を食べたお店のカウンターから。
カウンターに着いた直後にこの飛行機も着陸。
ずっと見ていたのですが、人や荷物をおろすため
色んな機械や車・人が動いているのを見て、まるで「社会化見学」でした。





【今日の一言】
実は水曜日に「インフルエンザ」と診断されてしまいました。現在自宅で療養中です。
休日に予定がなくても外に出掛けたがる性格の人にとって、5日間の自宅謹慎はキビシイ

※ブログランキングに参加しています。
↓               ↓
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ      FC2 BLOG RANKING 星・空
関連記事

| 東京 | 11:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イルミネーション -横浜みなとみらい-

今度は横浜みなとみらいのイルミネーションに行ってきました。
やはりデートスポット、どこに行っても人・ひと・ヒト。
ただあの観覧車のイルミネーションを見れるのはココだけ。







【今日の一言】
今日から冬休み、やっと師走の仕事も終わってのんびりできそうです。
ただこの師走は飲み会が多かった。週2~3で飲んでました。

※ブログランキングに参加しています。
↓               ↓
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ      FC2 BLOG RANKING 星・空
関連記事

| 神奈川 | 12:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イルミネーション -東京タワー-

年中イルミネーションをしている東京タワー。
あの朱色の華やかさを期待していったら…なんだかいつもと様子が違う。

7色のイルミネーション仕様な東京タワーがそこに立っていました。







【今日の一言】
日曜に友達らともんじゃパーティーをしました。久しぶりだと作り方を忘れます。

※ブログランキングに参加しています。
↓               ↓
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ      FC2 BLOG RANKING 星・空
関連記事

| 東京 | 22:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イルミネーション -多摩センター-

今回は都心から離れたところに行ってみました。
東京都多摩市にある「多摩センター駅」。
この駅が有名なのは「サンリオピューロランド」と「冬のイルミネーション」。
その場に立って期待値を上回るほどの輝きでした。

並木道やクリスマスツリーにも凝っていましたが
動物達のオブジェは子供達が喜ぶんだろうな。

※イルミネーション巡りにはまりつつあります。











【今日の一言】
今、「自分へのご褒美」を買おうか悩んでます。う~~ん。。。

※ブログランキングに参加しています。
↓               ↓
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ      FC2 BLOG RANKING 星・空
関連記事

| 東京 | 10:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イルミネーション -表参道ヒルズ-

仕事帰りに表参道へ。実はこの日は雨…ですが行ってきました。
表参道の並木道をテラスイルミネーションには圧巻。
見やすいであろう歩道橋は危険を考慮してか「通行禁止」になっていました。
雨の中、傘を差しながらもどうにか撮影。

長時間は無理なので屋根のある表参道ヒルズへ。
ツリーからオシャレでした。休日ならたくさんの人で埋め尽くされてるんでしょうけど
平日だと全然人がいなかったです。
色が変わると雰囲気も変わります。











表参道ヒルズを出たとこにあるツリー。少年よ、何を想ふ。

【今日の一言】
土日に「大掃除」をしました。60ℓ以上のごみを発掘。
終わったあとは魂が抜けきるほど疲れました。。。
まだ師走ならではの、やる事が残ってます。

※ブログランキングに参加しています。
↓               ↓
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ      FC2 BLOG RANKING 星・空
関連記事

| 東京 | 23:52 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イルミネーション -東京ミッドタウン-

続いていったのは東京ミッドタウン。
ここのイルミネーションは橋の上から見るのがベスト。
けど…当然そこは人が密集するので、ベストポジションにいれるのは1分ほど。
後ろからのプレッシャーがハンパないんです(^^;)
ブレてるのが多いのは悔しいですが、「生まれ落ちた星たち」をご覧下さい。









【今日の一言】
①昨日の夕方のニュース番組で、カニの居酒屋にいる自分の姿が映ってました。横顔バッチリ。
②東急ハンズのポイントで購入したスチームケースが今日届きました。料理男子ガンバリマス。

※ブログランキングに参加しています。
↓               ↓
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ      FC2 BLOG RANKING 星・空
関連記事

| 東京 | 11:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

